Photo・Step・Jump

写真は、写真が語らないといけない、本人が説明したら写真じゃない。

デジキャパ!2010-05




今日は写真雑誌の発売日

書店で立ち読みしてフォトコンをチェック

入賞してましたぁ

佳作ですが

なので、今日はその写真を



タイトル
「光る目」


イメージ 1

PentaxK10D、DA18-55mmF3.5-5.6AL

F5.6、1/6s、-0.3、ISO100、太陽光、SilkyPixにてRAW現像モノクロ化



ふと草むらに目をやると

小さな黒猫が

とっさにシャッターを切りました

この後、逃げるように去っていったので

撮ったのはこの一枚のみでした



デジキャパは奇数号と偶数号では審査員が変わります

どちらかと言うと偶数号の清水哲朗プロの時の方が入賞する確率が高いのですが

今回は奇数号の吉森信哉プロに選んで頂けました

フォトコンは審査員で大きく左右されますね

また、まともな写真よりチョットひねった感じの方が良いかもです

でも、こういった写真は好みの別れるところがありますね



吉森信哉プロの選評

ハイコントラストに仕上げられたモノクロ写真

その独特な描写によって

2種類の植物がフォトジェニックに表現されています

そして

その間に佇む黒猫の目がキラリ

シンプルかつ巧みな画面構成に感心しました



時間がありましたら本屋さんで見てくださいね

あっ、かなり小さく載っているので見つけづらいかもです (^^ゞ